チャーム<シャドウ>で回復が早くなる話。

こんにちは。そらさんです。

巷ではチャームのシャドウを使った時に回復剤の連打速度が2倍近くなっているという事でチャームシャドウが100M前後で取引されるというプチ祭になっていますがいかがお過ごしでしょうか。

というわけで、シャドウを1年以上愛用しているウチのスチャ子でも実際どんなモンか確認してみようと思います。
どおりでスチャ子だけ高難易度ボスの成功率高い、ってか、1年使って気づかんかったんかっていう。

計測方法は
回復剤150個入りをベタ押しで使い切るまでに何秒かかるのか
で見てみました。


■チャームのシャドウなし
20210920-01.png
→約10秒
とりあえずこれを基準にしてみていきます。


■チャームのシャドウあり
20210920-02.png
→5~6秒
実際に2倍程度に早くなっています。
1秒あたり30個位の計算で、3%回復剤であれば1秒間で90%のHP/SPを回復できる計算になります。


■チャームのシャドウあり/エフェクトオフ
20210920-03.png
→約10秒
シャドウを装備していてもエフェクトが出ていない場合は早くならなかったです。


以上からシャドウのエフェクトが出ている状態であれば早くなるようです。
ちなみに、オーラ等の他のエフェクト装備とシャドウを重ねるケースも試しましたが、特に影響はなかったです。


■シャドウ以外のチャーム
20210920-04.png
→約10秒
ピンクグローで試したカンジは効果がない模様。
他の方の試したという情報を見ると、シャドウ以外では発動しないっぽいです。


とまぁ、こんなカンジ。
効果があるのはシャドウだけってことでよさそうです。

ただまぁ、正直な話。
全キャラに持たすには見た目の問題のほかに投資額がえげつないことになりますし、一括装備解除の対象外の衣装装備なので使いまわしもしづらく、実用性って言われると言うほど高くないのかなぁ、と。

そして、ニンジャ的番外編。


■幻術-分身-

上忍スキルのうち、影狼専用のスキルです。
ニンジャスキルの威力を上げたりDA出るようになったりというバフスキルですが、エフェクトにシャドウがつくためどうなんだろ?
ということで、新しく男ニンジャ作って試してみました。
20210920-05.png
→5~6秒
同様に効果がある模様。
最大の特徴はほかのプレイヤーに付与することもできるため、壁役にかけることで回復剤の使用速度を上げられる効果が期待できます。

職人口でブッちぎり不人気の影狼「PTに必須」といわれる時代が…(きません

まぁ、そらさんぼっちソロばっかやから、壁役にとってどんだけ嬉しい効果なのかわからんですけども。

Gvで仲間にかけるとか、蜃気楼YEでも使えるかもだけど、最短で50秒のCT(Lv5時)あるためバラ撒きはできないのとどっちも不参加なので(以下略


以上。

なんとなく、シャドウは描画フレームが通常の描画フレームと別扱いになってるっぽいのでその辺が原因かなぁと。

というわけで、ニンジャっぽいシャドウになんか効果があったという事で少し調べてみました。
一応ニンジャのブログですし?
ただ、効果は確実にあることがわかりましたが、不具合としていつ修正されるかわからないため、導入するときは計画的に。

ではでは。

ps.明日のメンテでいきなり修正されてこの記事無意味に…、ありそう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

そら

Author:そら
Sigrun鯖で活動するROプレイヤー。朧とレンジャーがメイン。

アイコンはたののさんに描いていただきました。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




自作のツール


RO丼アンテナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR