乱華朧からみたファロスエンチャの話。

こんにちは。そらさんです。

ファロス燈台MDが実装されましたがいかがお過ごしでしょうか。

実装当日の評価は散々でしたが、多人数PTであれば1時間のMDで100Mオーバーの報酬とあっていろいろ活気づいています。
敵が弱いため一人ひとりの火力がそこそこでも貢献できるようになっていて、大量の部屋を制限時間内にクリアするというルール上、多PCで追尾してればおいしい思いができるというわけでもないあたり、臨時を推奨するような調整でよくできてるなーと。

さて、今回の目玉アップデートであるファロスエンチャントについて語ってみようと思います。

とりあえず乱華型で気になるのは、花吹雪螺旋風魔だと思います。



【風魔手裏剣・花吹雪】

つけられるのはこんなカンジ。
20210924-01.png
目玉は強剛天弓
花吹雪の強撃3の物理攻撃上昇60%アップ(+10の時)の代わりに、種族特攻または遠距離物理を70%上昇をつけられます。
元の装備構成にもよりますが、パープルピタヤ等で大量に物理攻撃アップを積んでる状態であれば、数値アップ&別カテゴリの強化なので間違いなく強化されます。
ただ、花吹雪を使う場合はフロンティアブーツとのセットが前提になるため、セニア名無や魔狩り靴をが使える現環境だとトータルではそこまでの強化ではない、というカンジになります。

実際シミュってみると、
魔棚強剛花吹雪&フロ靴 > ワース&セニア名無靴 > 強剛花吹雪&フロ靴
というカンジになりますが、魔棚有りの時との差は5%程度なのでコスパは微妙です。
将来的に職中段とかで手裏剣問わずにボス耐性と乱華CTカット取れるようになったら最強装備に返り咲く可能性もなくはないと思いますが、今のところのエンチャ相場を踏まえても作る価値はそれほどでもないかな、と。



【螺旋風魔の宝珠】

つけられるのはこんなカンジ。
20210924-02.png
第一、第二エンチャに着目すると有用な効果はDef50%無視詠唱妨害不可Mdef+10MaxHP+15%あたりでしょうか。

■Def50%無視
錐効果を使ってる人にははずれ枠ですが、剛勇セットを使っている層にとってはワリとブレイクスルーの効果。
第一、第二の両方でつけられるため、アクセ一か所でDef無視100がとれるという時点でぶっ壊れてます。
確率も50回で3~4回程度つくくらいには付きやすいという事で
TWOさんは泣いて良い。

■詠唱妨害不可
スローキャストや十六夜切れの時に事故死率を下げられるので特にソロだと有用性を実感できる効果となります。
最近だと隷属の首輪やロードオブロイヤルズ等の下段で取ることが多いですが、アクセで確保することでアルカナ下段などを使うときでも効果を維持できます。

■Mdef+10
ふだんMDEF気にしてないけど、積めばいろいろ便利らしいです(小並感

■MHP+15%
第一エンチゃ限定の効果。
即死しなければなんとでもなる!というのが身上の螺旋風魔型にとっては言うまでもない強烈な効果となります。
ウチのスチャ子の場合、MHP+15ダブルにVit+20料理と合わせることでMHPがまさかの200kオーバーを実現できる計算になるので、その光景を見るためけにも欲しいなぁ、と。


第三エンチャに着目すると当たりは豪傑ExtraDex。次点でExtraStrExtraAgiといったところでしょうか。
ただ、アクセサリーは確定エンチャがなく完全に運任せなのと、600回チャレンジしたら全てステータスアップ系しか出なかったという報告もあるので、現状はExtraDexや熊の力のエンチャ済み買う方が安いレベルだと思われます。
なので、第三エンチャは素直にStr+7を付けるのがいいかと思います。次点でVit+7。



以上。

そんなカンジで、当面は<MHP+15%><DEF無視50><Str+7>を2個作るのが目標となっています。

S鯖の21~23時の臨時便に参加しては募集の手伝いしたりしてるので、興味のある方は奮ってご参加いただければと。
人数が増えればそれだけ報酬が増えるので「自分じゃあまり貢献できないかも」とおもってもそんなことはないというか、むしろ報酬増えてウェルカム。

ではでは。

ps.こういう臨時は懐かしくって楽しいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

そら

Author:そら
Sigrun鯖で活動するROプレイヤー。朧とレンジャーがメイン。

アイコンはたののさんに描いていただきました。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.




自作のツール


RO丼アンテナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR